安倍首相に例えられたルイ16世とは?風評被害で共通点は嫁の性格だけ?

安倍首相に例えられたルイ16世とは?風評被害で共通点は嫁の性格だけ?

2020年4月12日に星野源さんの動画「うちで踊ろう」のコラボ動画をアップした安倍首相。

自宅でゆったりソファーでコーヒーを飲む姿に「国難なのに優雅なツイート」と非難を浴びておりました。

星野源のうちで踊ろう芸能人コラボ動画77選まとめ!安倍首相は批判殺到

その中で貴族か!というったツッコミならまだしもルイ16世か!といったツッコミが入っておりました。

これには「ルイ16世に失礼で風評被害」だなんてつぶやきもありますが、安倍総理とルイ16世には共通点があるのでしょうか。

スポンサーリンク

安倍首相と例えられたルイ16世とは?

安倍首相と例えられたルイ16世とは?

安倍首相に例えられたルイ16世とはいったいどのような人物なのか簡単にまとめました。

1765年の11歳の時に父の死によりフランス王太子(ドーファン)になります。

その後、祖父であるルイ15世が亡くなり、1774年5月10日にフランス国王へ。

ルイ14世、ルイ15世の積極財政の結果を受け継いだため、即位直後から慢性的な財政難に悩まされ続けた。

引用元:Wikipedia

フランス国王に即位した時点で、かなり逆境なスタートだったようです。

なってはいけない時代にトップに立ってしまった。安倍首相に通ずるものがあるような気もします。

1780年には拷問の廃止を王令で布告するなど、人権思想にも一定の理解を示している。1783年には名士会の開催と三部会招集の布告を行なった。少なくともルイ16世は政治に積極的に関わり、フランスの変革に努力を注いでいたのである。

引用元:Wikipedia

政治改革では、拷問の廃止するなど人権思想にも一定の理解がある国王と記されています。

しかし、アメリカ独立戦争を支援することで、さらなる財政難に追いやられることになりました。

その後、1789年にフランス革命が起こるものの、

ルイ16世はこれを緩和するために漸進的な改革を目指したが、特権階級と国民との乖離を埋めることはできなかった。

引用元:Wikipedia

何をやっても裏目裏目になってしまい、過激化する革命を嫌ったルイ16世はパリ脱出を計画することになります。

しかし、国境の手前のヴァレンヌで国民に捕まってしまい、反革命思考が暴露されることがきっかけでギロチン処刑までに至ったようです。

ギロチン処刑にかけられるルイ16世の最後の言葉は、

  • 人民よ、私は無実のうちに死ぬ。私は私の死を作り出した者を許す。私の血が二度とフランスに落ちることのないように神に祈りたい

という言葉であったものの、2万人の群衆は涙するものはいなかったよう。

中々冴えない描かれ方をしているルイ16世ですが、

高身長の偉丈夫で、5か国語くらい流暢に話せて、科学技術に明るく、人権思想にも理解を示し、妻はただ一人のみを愛したという、美点盛り過ぎ名君やで。

など、ギロチン処刑はフランスの歴史上の汚点とまで考える方もいらっしゃるので、ルイ16世は素晴らしい国王であったという意見も多く見受けられました。

スポンサーリンク

安倍首相と例えられたルイ16世は風評被害!?

安倍首相と例えられたルイ16世は風評被害!?

安倍首相と例えられたルイ16世は風評被害だ!なんて声が多く上がっていたので、ルイ16世に詳しい方々の意見をまとめました。

残ない描かれ方をしているルイ16世でしたが、やはり後世に受け継がれている情報は間違っているのでしょうか。

ルイ16世に例えるなんて風評被害だ!とつぶやいている方は、ルイ16世の功績を知っているだけに、安倍首相と比べられてご立腹しているようでしたね。

スポンサーリンク

安倍首相とルイ16世の共通点は?

安倍首相とルイ16世の共通点は?

安倍首相とルイ16世が比べらてしまったのは何か共通点があったからなのでしょうか。

安倍首相とルイ16世の共通点は嫁が自由奔放!?

なんて面白いつぶやきがあったので、ルイ16世の嫁であるマリー・アントワネットについて調べてみたところ、色々と高飛車で嫌われるような問題発言が見受けられました。

有名な言葉として、農民が食料難に陥った際に放った一言。

  • パンがなければお菓子を食べればいいじゃない

中々の軽率な発言ですが、どうやらこちらはデマであり、マリー・アントワネットが発言した言葉ではないようです。

当時からフェイクニュースがあったのでしょうか。

その他にも浪費癖だったり、男遊びなどが酷かったともささやかれており、どこまで本当かは分かりません。

ただ、自由奔放で軽率な行動をとっている嫁がいる!といったことが安倍総理とルイ16世には共通点があると世間からつぶやかれてしまったのかもしれませんね。

桜を見る会 税金の金額はいくら使った?昭恵夫人もやりたい放題!

安倍首相とルイ16世の共通点は運のない時代にトップになった

過去にない異常事態に陥ってしまった昨今。

新型ウイルス問題で何かと後手後手に回ってしまい、叩かれてしまうのも仕方ないかもしれないものの、何が正解か分からない問題の中、何をしても叩かれてしまうのは少々酷なような気もしないでもないです。

そういった意味では、ルイ16世もルイ14世、ルイ15世の積極財政の結果を受け継いだ状態でのフランス国王即位だったので、ついてはいけない時代にトップになってしまったという共通点があるかもしれません。

スポンサーリンク

安倍首相に例えられたルイ16世とは?風評被害で共通点は嫁の性格だけ?まとめ

安倍首相に例えられたルイ16世が風評被害であると、Twitter上で話題になっていたので、ルイ16世とはどのような人物だったのか簡単にまとめました。

諸説あるとは思いますが、ルイ16世も妻であるマリーアントワネットも良いようには語られてなかったようです。分かっている人はちゃんと分かっているようですが。

安倍昭恵夫人と手越祐也の花見画像は合成でデマ?モデルFとは藤井リナか

あまりよく書かれていないマリーアントワネットと昭恵夫人が似ている?なんて面白い意見もありましたが、実際のところはどうなんでしょうかね。

スポンサーリンク

-政治

© 2020 Prompt Info