甲子園野球中止で高校球児のモチベーションは?センバツ中止で救済措置はあるのか

投稿日:

甲子園野球中止で高校球児のモチベーションはどうなる?救済措置はあるのか自粛要請が続く中、選抜高校野球が中止となってしまいました。

致し方ないといえばそれまでですが、夢の舞台甲子園への切符を手に入れながらも中止を余儀なくされてしまい、球児たちはどのような気持ちなのでしょうか。

また、高校野球最後の年となる3年生のモチベーションはどうなってしまうのでしょうか。

甲子園野球センバツ中止で高校球児のモチベーションはどうなる

夢の舞台甲子園に立てると思ったのもつかの間、センバツ高校野球中止の2文字が。

甲子園を目指し、プライベートを捨てて野球に全てをかけてきた高校球児だけにモチベーションはどうなってしまうのでしょうか。

甲子園野球センバツ中止で高校球児の声

センバツ高校野球が中止になり、健大高崎野球部の戸丸キャプテンが会見を開いておりました。

戸丸キャプテンは以下のように語っておりました。

  • 本当に悔しい思い
  • 他のスポーツも全国大会が中止になっていたのでしょうがない
  • 心と体が別々で気持ちの変化が追い付かない

夢の舞台を掴んででの中止ですので、率直な感想だと思います。

球児のことを考えると胸が苦しくなりますね。

甲子園野球センバツ中止で高校球児のモチベーション維持は

当初、センバツ高校野球だけは無観客試合で開催とのことでしたので、それに向け準備をしていたがところでの一転して中止に。

心と体が追い付かないというのも納得ですね。

戸丸キャプテンは夏に向けて準備していきたいとのことでしたが、記者からの「どうやって気持ちを切り替えたいか?」との質問に、以下のように答えておりました。

春の甲子園に出れなかったことで、さらに甲子園が遠くに感じてしまった。

もう一度甲子園に出たいという気持ちをどれだけ強く持てるかというのをミーティングで話し合っていきたい。

やはりモチベーションは下がってしまったようでしたね。

それでも、ミーティングなどを通して選手一丸となり、また甲子園に出たいという気持ちを強く持つため話し合っていくとのことでしたので、完全に折れたわけではなさそうでした。

甲子園野球センバツ中止で救済措置はあるのか

甲子園野球中止でモチベーションが下がってしまった高校球児も多いでしょう。

高校生活で遊びなどを捨てて野球に取り組んできたので仕方ないですよね。

高校だけではなく、センバツ高校で甲子園に出ることは、小学校からの夢であったと思われるため、小学生、中学生時代も遊びよりも野球に明け暮れていたと考えられます。

ホントひどい仕打ちですね。

高校球児のモチベーションや心を折らないためにも何か救済措置は考えているのでしょうか。

調べてみたところ、日本高野連の八田会長は以下のように語っておりました。

  • 何らかの形で甲子園に来ていただけたら、甲子園の土を踏めるように検討していきたいと考えている

甲子園の土を踏めるように検討とのことですので、センバツ高校出場が決まっていた学校には何か救済措置がありそうですね!

甲子園野球中止で高校球児のモチベーションは?センバツ中止で救済措置はあるのか まとめ

センバツ高校野球が中止になったことにより、高校球児の気持ちを考えるといたたまれなかったのですが、モチベーションはどうなってしまうのか気になったので調べてみました。

健大高崎野球部の戸丸キャプテンはモチベーションは下がっているようでしたが、夏の甲子園に向け更なる気持ちを高めるためにミーティングなどで話し合っていきたいとのことでしたので、まだまだ心は折れていないようでした!

ほんと強いメンタルの持ち主ですね。

今年のセンバツ高校野球のイメージキャラクターに抜擢された石井薫子さんも災難でしたね。

選抜高校野球 歴代応援イメージキャラクターの現在の仕事は?

甲子園野球中止でセンバツ高校野球出場校には何か救済措置がありそうですので、他の球児も気持ちを取り戻して夏の甲子園に向けて頑張っていただきたいです。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-野球

Copyright© スロプロからブロガーに転職 , 2020 All Rights Reserved.