松川るいはかわいいがヤジが酷すぎ!高齢者と共働き・シングルマザーを敵に回す

投稿日:

松川るいはかわいいがヤジが酷すぎ!高齢者と共働き・シングルマザーを敵に回す自民党の松川るい参議院議員がかわいいと話題になっている反面、最近では新型コロナウイルス問題におけるヤジが酷すぎて国民からは批判の嵐。

特に高齢者や共働き・シングルマザーの方々を敵に回しております。

謝罪コメント発表も国民の怒りは収まっていないようでした。

どのようなヤジだったのか。また、国民の怒りの声をまとめました。

松川るいはかわいいがヤジが酷すぎる

松川るいはかわいいがヤジが酷すぎる画像引用元:松川るいTwitter

新型コロナウイルス感染拡大の質疑のさなか、松川るい議員のヤジが飛び出しました。

ニュースでは高齢者へのヤジしか取り扱っておりませんでしたが、共働き・シングルマザーへのヤジもあったようでしたのでまとめました。

画像で見るかわいい見た目からは想像もしたくないような内容でした。

松川るいの高齢者批判のヤジ

新型コロナウイルスの感染拡大における質疑の場面で、立憲民主党の蓮舫議員が「高齢者施設などに対して、イベント自粛や学校の一斉休校と同等の対応をしないのはなぜなのか」という質問を投げかけている途中で松川るい議員が以下、高齢者を批判するヤジを飛ばしました。

  • 高齢者は歩かないから

松川るい議員は後ほど言葉足らずだったとブログで謝罪していたものの、なんとも悲しくなってしまうヤジですね。

さすがに蓮舫議員も「自民党席から、高齢者は歩かないから、と松川議員が野次りましたけど、こんな認識でご高齢者の命を守るという認識を与党議員が持っているのに驚きました」とかなり怒った様子で詰め寄っておりました。

高齢者の命を守る認識の低さに驚かされるヤジでしたが、ニュースで報道されていないヤジもTwitterにアップされていたのでご紹介します。

松川るいの共働き・シングルマザー批判のヤジ

立憲民主党の塩村あやか参議院議員のTwitterに松川るい議員の共働き・シングルマザー批判のヤジがアップされておりました。

以下Twitterにアップされた内容になります。

松川るいの共働き・シングルマザー批判のヤジ

新型コロナウイルス感染拡大対策として全国休校における質疑での場面でしょう。

全国休校で共働き・シングルマザーからクレーム殺到!対応方法は?こちらで記事にした通り、急遽決まった全国休校問題で、共働き・シングルマザーからは「小学校低学年の子供を留守番させられない!」「いきなり仕事は休めない!」など批判が上がっておりました。

それに対して松川るい議員は「親が仕事を休め!」とヤジっていたようです。

あまりに何回もヤジっていたようでしたので、塩村あやか議員は数えていたようですが9回も「親が仕事を休め!」とヤジっていたようです。

生活面や医療関係、その他もろもろ休めない環境にある親がいる中で、この様なヤジをしてしまうのは人格的にも本質的にもどうなんだろうと思ってしまいますね。

松川るいの高齢者批判のヤジに対する弁解

松川るいの高齢者批判のヤジに対する弁解

松川るい議員が発した「高齢者は歩かないから」というヤジに対してご自身のブログで弁解&謝罪をしておりましたのでご紹介します。

「高齢者は歩かないから」というヤジに対してブログで以下のように弁解しておりました。

  • (要介護施設入居の)高齢者は(子供達のようには出)歩かない。

マスコミは切り取って悪意のあるように報道することもありますが、これはただの言葉足らずでしたね。

ブログの締めくくりには謝罪していたものの、ここまで言葉足らずであれば「ただの言い訳にしか聞こえない!」と国民が怒るのも仕方ないかもしれませんね。

松川るいのヤジに対する国民の声

松川るい議員のヤジに対する国民の声をまとめました。

松川るい 議員、どうやら ”THE END” のようだね。
言葉足らずだとか、言い訳になりません 政治家は信用が命です
なら、そう野次ればよかったじゃないか?
私の発言だと?ヤジだろう?後付けの理屈は要らない。
弱者に寄り添えない非道な議員だとよく分かりました。
今更とってつけたような言い訳… 通用しないって
多様な高齢者の生活を普段から考えていない証拠
今日も高齢者が品薄になった米やトイレットペーパーを買うのに並んでましたよ。
自民党政治のせいで働かざるを得ない高齢者が多く感染しているのですが、、、

松川るい議員に対する国民の声は流石に否定的な声しか見受けられませんでした。

「野党のヤジはもっと醜い」との声があったものの、ほとんどは否定的な声。

本当に「(要介護施設入居の)高齢者は(子供達のようには出)歩かない。」と発言したかったのであれば、立場的に誤解を与えるような発言は頂けないですね。

松川るいはかわいいがヤジが酷すぎ!高齢者と共働き・シングルマザーを敵に回す まとめ

松川るい議員の酷過ぎるヤジをまとめました。

新型コロナウイルス拡大対策の質疑中に「高齢者は歩かないから」「親が仕事を休め!」とかわいい見た目からは想像できないヤジで、高齢者と共働き・シングルマザーを敵に回すような内容でした。

真意は分からないものの「(要介護施設入居の)高齢者は(子供達のようには出)歩かない。」と発言したかったようです。

さすがに、言葉足らず過ぎて国民からは「言い訳はいい!」と批判される始末。

なお「親が仕事を休め!」というヤジに対しては、弁解&謝罪がされていなかったので、今後の発言に注目しておきます。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-不祥事

Copyright© スロプロからブロガーに転職 , 2020 All Rights Reserved.