アイドルの卒業と脱退の違いって何?欅坂46の平手友梨奈が脱退

投稿日:

欅坂46の公式サイトで織田奈那さん、鈴本美愉さんのグループ卒業が発表されました。

また、平手友梨奈さんのグループ脱退も報告されました。

卒業と脱退を使い分けておりましたが、アイドルの卒業と脱退の違いって何なのでしょうか。

アイドルの卒業と脱退の違いって何?

欅坂46の公式サイトで以下のようにコメントされておりました。

欅坂46のメンバーとして活動してまいりました織田奈那、鈴本美愉はこの発表をもちましてグループを卒業、平手友梨奈はグループを脱退致します。 在籍中はたくさんの応援をいただきありがとうございました。

引用元:欅坂46公式サイト

織田奈那さんと鈴本美愉さんがグループを卒業。

平手友梨奈さんがグループを脱退となっておりましたが、アイドルの卒業と脱退の違いとはいったい何なのでしょうか。

アイドルの卒業とは円満離脱

アイドルの卒業とは、事務所が認めて計画的にアイドルがグループを離れることを卒業といいます。

グループとして契約の任務を終え卒業に向かうわけですので円満離脱ということになります。

アイドルが卒業したい!と言っても、きちんと事務所と話し合ってグループの離脱時期を決め、お互いが円満に分かれることができた場合も卒業というそうです。

したがって、織田奈那さん、鈴本美愉さんは円満離脱ということになります。

高校の卒業と全く一緒で3年間通い続ければ、学校にとっても生徒にとっても円満に離脱。すなわち卒業ということになります。

アイドルの脱退とは解雇扱い

アイドルの脱退は解雇的な扱いになります。

アイドルが事務所との話し合いに応じずにやめることを申し出たり、また事務所が契約の任務を終えていないものの、一方的にアイドルをやめさせたりすることが脱退となるようです。

したがってアイドルの卒業とは違い、アイドルの脱退は円満離脱ということではなさそうです。

高校の自主退学や退学と一緒で、高校を自主退学したり、問題を起こしたので学校側から退学処分を下されたり。ということになります。

欅坂46の公式サイトで手友梨奈さんだけグループの脱退と報じられたので、何かあったのでしょうかね。非常に気になります。

アイドルの卒業と脱退の違いって何?欅坂46の平手友梨奈が脱退まとめ

欅坂46の織田奈那さん、鈴本美愉さんのグループ卒業、また平手友梨奈さんのグループ脱退が発表されました。

この報告を見て卒業と脱退の違いを調べてみましたが、卒業は事務所とアイドル双方の円満離脱。

脱退はアイドル、もしくは事務所側の一方的な解雇扱いということが分かりました。

平手友梨奈さんにいったい何があったのか、非常に気になりますので今後の動向に注目しておきます!

スポンサーリンク

関連コンテンツ

-アイドル・歌手

Copyright© スロプロからブロガーに転職 , 2020 All Rights Reserved.